小学生の英語教育

小学校で英語教育が必修化されることになりました。
あなたは、小学校での英語必修化に賛成ですか?反対ですか?

賛成の方の意見としては、
・これからのグローバル社会、英語ができないとやっていけない。
・頭の柔らかいうちに勉強させるべき。
・良い発音は幼いころに英語を聞いておかないと身につかない。

反対の方の意見としては、
・日本語もまともに話せないうちに外国語を勉強させて、母語のしゃべれない人間になるのでは?
・英語が身に付くかどうかは本人のモチベーション次第、学業や仕事で必要になってからの方が効果的に学習できる。
・ビジネスで実際に必要なのはネイティブ並の発音ではなく、会話ができるスキルでなので、幼いうちからやって身につくものではない。

といったところでしょうか。
とはいえ、必修化も決まってしまいましたので、慌てている親御さんもいるのではないでしょうか。
小学生向けの塾に英語クラスが展開しているところや小学生向けの英会話スクールを探している方もいらっしゃるかもしれません。
お友達と一緒に通うことで楽しく英語を身につけられると良いですね。
お子さんに合ったスタイルの教室を探してあげて下さいね。
また、ご自身は英語が苦手だという親御さん、塾やスクールにまかせっきりにしてしまわずに、
これを機会にお子さんと一緒に英語を勉強し直してみるというのもいかがですか?

    ページトップへ戻る
    Copyright(C) 英語を学ぼう! All Rights Reserved.