英語を学ぼう! TOP > 英語で話そう! > 映画や歌で英語を勉強する方法

映画や歌で英語を勉強する方法

英語の勉強に非常に有効なのは何だと思いますか?
実は「丸覚え」なんです。

基本となる文章があれば、主語や目的語、動詞を変えるだけで、かなりの表現ができますからね。
だからこそ、中学校や高校では、教科書のセンテンスを丸々覚えるよう指導されるのです。

「丸覚えなんて今更できない」と言わないでください。
英語を勉強中のみなさん、身につけたいとお考えのみなさん、お気に入りの英語の映画や歌はありませんか?
テキストの丸覚えでなくても良いのです。
好きな映画や歌を、とにかく覚えるまで繰り返し観たり聞いたりしましょう。
どちらかというと映画の方が“会話”になっているのでオススメですが、歌の方がお手軽でしょうか。

お気に入りの映画でしたら、きっともう内容は頭に入っているでしょうから、日本語字幕はオフにしましょう。
字幕なしで聞いてもだいたいわかるようでしたら素晴らしい!
ちょっと厳しいなあという方は、英語音声/英語字幕で観てみてください。
早口で聞き取れなかったセリフを英語字幕でフォローしましょう。

あと、私は好きなセリフなんかはノートにメモを取るようにしています。
日常会話で使わないような表現でも良いのです。
好きだというモチベーションを高めるためでもありますし、
そのフレーズの単語一つ一つは日常会話で使うかもしれません。

好きこそものの上手なれ。
好きな映画等を利用して、英語力を高めたいですね。

    あなたにお薦めWEBインフォメーション

  • 語学学習の成果を実感できる中国語教室を池袋で検討中なら、勉強した内容を復習できる学習効果テストなどがあり、自宅でも学習状況を確認できるシステムもあるのできっちり学習計画通りに中国語の学習ができます。

ページトップへ戻る
Copyright(C) 英語を学ぼう! All Rights Reserved.