英語を学ぼう! TOP > 英語で話そう! > 英字新聞を活用しましょう

英字新聞を活用しましょう

日常会話はほぼできるけど、もっと上達したい、もっと生きた英語を身につけたいという方に
現地に行くこと以外でオススメなのが、英字新聞と英語のニュースです。
BSでいくらでも見ることができますし、英語のニュースは実践されている方も多いかもしれません。
英字新聞はいかがですか?

私、恥ずかしながら半年ほど前まで、英字新聞って日本でも簡単に手に入るって知らなかったんです。
通っている英会話スクールの先生に、「なかなか時事問題についていけない」と相談したところ、
新聞を読めばよいと勧められ、他の生徒さんが取っている新聞を紹介してもらいました。

英字新聞にも、日刊のものと週刊のものがあります。
週刊のものには、朝日ウィークリーやジャパンタイムスウィークリー、日経ウィークリーなどがあります。
いくつか見ましたが、個人的にはジャパンタイムスウィークリーが好きで取っています。
1週間少しずつ読み進めるのにちょうどよい量なのと、日本の記事も載っているのでわかりやすいこと、
それから、ページによっては難しい言い回しには日本語解説がついているので勉強しやすいのも良いです。
いつかは格好よく、毎日英字新聞を読めるようになりたいものですが……。

英字新聞に興味を持たれた方は、どの新聞も大抵試読サービスがありますから
まずは見比べてみて、どの新聞にするか決められたら良いと思います。

    人気ランキング

  • 池袋にある中国語教室では楽しみながら勉強したい方にオススメです。4つのレベルで学習管理でき、短時間で効率よく学習したい方から、楽しみながらゆったりと勉強したい方まで学習できます。

ページトップへ戻る
Copyright(C) 英語を学ぼう! All Rights Reserved.